パワーウイングよもやま話

ニッサンのバネットVANを使っての実験(この当時オイルタペットではない)エンジンは、1400cc?

1)エンジンオイルを抜いて定置状態で、2000rpm〜3000rpmでクーラーを掛け
3時間しても水温、エンジン音ともに変化なし。
(夏場)

)今度は、前日にオイルを抜き24時間たってからドレインプラグを占め実際走行.約8kmで
エンジンが振れだしSTOPし,オイルを入れるもエンジンの振れは止まらず、
パワーウイング2本とモリブデン1本を入れ5分位走行すると元の状態にもどった。(1年後も異常なし快適)

3)六甲山では、利用金所から8合目の24番のカーブの札までトップギヤで登った

裏六甲では、裏の料金所から山頂までトップギヤのみで登り切りました、
途中エンジンの回転数は200rpmまで下がりましたが、止まることはありませんでした。
(2名乗者)

4)約200kgの荷を乗せ回転計読み取りスピード160km(1名乗車)メーターは振り切っていました

5)横風に対して添加剤を使った時は80kmで走行が可能が、使わないときは40kmが精いっぱい。何故だろう?

6)ラジエターの下側のホースが破れ水温計は、メーターが振り切っており、エンジンはノッキングしており、
すぐには止めれない状態で、トロトロと進みしばらくして停車しエンジンをSTOPさせ少し冷やしてから
整備工場まで走りました。(これって、実験?)


スズキアルトを使っての実験

1)オートマミッシヨンにパワーウイングを入れたところ、すぐに滑り出しエンジンは回転が上がるものの、
スピードはでず、ミッシオンオイルを入れ替えて終了。弊害はなし。


2)スピード実験,回転計読み取りスピード135km、スピードメーターは振り切り。
スズキのお客様相談室に電話し、アルトの最高速度は115kmと教えてもらい、
くだんの件を話すとアルトは115kmしかでません。ガチャンでおしまい。


3)36000km位の時点でエンジンをスズキの工場で全部分解してもらい、
カム、メタル、リング等チェックしてもらい所見をきいたところ全てに異常がなく良好とのこと、
この車はローギヤでホールドし,しょちゅうサージングさせており又エンジンブレーキもかけ、
エンジンを非常にタイトな状態で使用していました。


4)シリコンオイルをエンジンに5cc入れてみました。
エンジンを回して5秒ほどでマフラーから白い白煙がモウモウと出、実験終了。
焼き付きはなかったですが車は、てばなしました。

キヤデッラクセヴィルでの実験

1)エンジンにパワーウイングを入れるとスタートのときエアーコンのスイッチをいれたままで
エンジンスタートができるようになりました。入れてない時はエアコンのスイッチを切らないとスタートできませんでした


2)上述のように燃費がのびたのは、伸びたこととして、別の面で感じたのはエンジンノイズが下がり
ボボボという音からクゥイーンという電気モーターみたいな音に変わった。外部では音が静かになっただけ。


3)マグネットの実験。前述の川村緑氏と、分部氏(彼は以前、トヨタの京都工場長の経験者と紹介されております、
メカニックのプロ
)と私の3名。マグネット(フェライト)を給油パイプに貼り付け3回づつ
加速テスト0−100km迄でマグネットなしでは、11秒、マグネット有りでは9秒少しと明らかに効果あり。
この結果川村氏が全国に講演し世に知らしめたものと思われるまだこの当時コバルト系磁石は
非常に値段が高くあまり一般的ではなかった。


後に、セラミックについての効果の本がでたとき著者の方と直接お会いしお話し、
したところ磁石とセラミックは周波数帯が隣り合わせという事がわかり全体として
磁石のほうが効果が強いこともかくにんされました。
磁石の効果についてはソ連の文献で色々記述されております。

マツダファミリアジーゼルVANの実験

1)パワーウイングを使用したところ後方から廃棄ガスの状態がパワーウイングを入れる前シフト毎に、
少し黒い煙が見えたのが、見えなくなった。
それと同時にエンジンの回転の上昇も早くなりジーゼルエンジンと感じないほど滑らかになり
音もほぼガソリンなみになった。ただアイドル回転が200rpmほどあがり、
マツダで調整してもらったが、逆にエンジンの調子が悪くなり黒い煙は出るは、走らなくなるは最悪、
何度も調整に出したができず、弄わなかったらよかった
(確かに難しいとはきいていたけれど、、、。)

リンカーンタゥンカー(FR4600cc)

この車のときはデフにエンジンオイルをいれパワーウイングもいれ走りましたエンジンだけでなく
両方にいれました.名神高速を往復で11km
/Lで20%近くのびました。
デフのオイルをいれたことを忘れて居てすぐ替えるつもりが2万km近く走行、
心配したのですが近鉄フオードの整備の方から何の異常もなく摩耗もなく綺麗な状態です
という報告と同時に見せていただきました。というのは、スタートのときタイヤを鳴らしながらとか、
過酷な運転で走っていたからです


マツダファミリヤ(1300cc2ドアー)

この車はテフロンオイル5ccをエンジンにいれました。アルトのときはシリコンオイル。
やはりアルトと同様白煙を吹いて全く同じ結果になりました。状況すべておなじです。


マツダボンゴトラック(2000cc後輪4輪ガソリン)

エンジン、デフ、ミッシヨン全部にパワーウイングを入れる。
あまり使わなかったので記録するべきことはないが当然走りは気持ちがいい、
負ける気がしない、スタートのときは、タイヤもなるし、ミッシオンもスッパ、スッパと決まり、
オートマよりいいとさえ感じ運転の楽しさが感じられた。


後日、片山レーシングの片山氏のトラックのミッシヨンにいれてもいいか?とのことで、
2万キロ少しでインナースリブもしくはシンクロナイズギヤーがやられる可能性がある旨お伝えしたところ、
かまわないから入れるとのこと、いれた感想を、お聞きすると非常に気持ちよく決まるとお喜びでした。
その後2万キロ以上走られてから、やはりかみ合いが悪くなられたそうです。
ミッションはオイルの粘性も計算されているようです。もちろんオートマティクミッシヨンは当然です。
もし使われる方がいらしゃるなら、ミッシヨンオイル1Lに20ccまでで使われたらどうでしょう
但し自己責任でおねがいします。一切の責任取りません。


マツダルーチェ2000ターボ、フォードモンデオワゴン、ホンダインテグラセダン、ニッサンウイングロード。

ウイングロードは、タイミングベルトにチェーンを使っていますがパワーウイングを使用してからは
チェーンの音が気にならなくなりました


ルーチェは2クラス上の加速になりました。ターボ付きの方が、より効果があるように思えました。
モンデオはもともと大人しい車ですがそれでもインテグラのRや、BMの320iやアウデーのT/Tには負けなかった.

その他:BMW M3, BMW M5 ,船舶エンジン

BMWM3にパワーウイング入れておられる方の感想を、お聞きしたところエンジンの音も下がり、
出足も加速もよくなり、燃費も10%以上伸びているとのこと(400馬力)、非常に満足されていました。
又この方は、BMWM5にもパワーウイングを使っておられ、こちらの感想をお聞きすると、
音も静かになりスムーズなのは判る、あとエンジンの準備が整ったことのサインが従来の半分の距離でokになったが加速とか、
出足についてはハッキリわからないとのこと、現在5km/L(500馬力)


H内燃機で船舶エンジンへのテストを行っていただきました。
エンジンはテスト用の3気筒2サイクルディーゼルエンジン800hp、400rpmオイルタンク400L,
試験時間3時間、ピストンリングへの注油という方式


結果は2%のUP残念! もっと時間をかけたかった、もしできたら実際の船舶でしたかった!
(これは欲とわかっているが)そしたらもっといい結果が出たと思うというのは、車の時でも、
ある一定の距離から効果がでるからで、一概に比較は出来ないかもしれないが。


未だに疑問おもっていること

Boschのダイナモテスターで測定をしたとき、馬力とトルク曲線が、さがっているのに、
エンジン回転数だけが下がらず、さらに上昇し、ずれてから下がったこと。現象が信じられず、
相手の方に、機械が故障しているのでは?と聞くも機械は真新しく相手の方も絶対にくるってないといわれるし、
2台テストしたのだが、どちらも同じ。いまだ解明できず。



販売についてのお話

1)最初のころ知り合いの紹介で売って下さる方がこられ、1カートン(72本)持って帰られ次の月には2カートンと後、
毎月取りに来られ,どこに又誰に売っておられるのか不思議に思い尋ねたところ、
加古川の暴走族が買いに来るのや、とのこと、ほんとかな?と思っていると嘘やと思うなら
加古川の土手を走っている子に聞いてみなハレとの事、売りに行ってはるのですかと聞いたところ、
いいや、私が事務所に帰るまで2時間でも、3時間でも事務所の前でまっているんや!びっくりする話です。


)台湾の話で、BMWの台湾代理店黄社長年2万本買うからという事で、台湾迄行き,
歓待を受けたが帰国して待てども暮らせども連絡なし。


3)三宮のバーでの話、マスターに売ってくれないかと頼んだら快く引き受けてくださり、
トラック会社中心に1ヶ月1カートン売って頂きました。信じられない販売方法ですね?


)ガソリンスタンドでの販売、アルバイトの女性(学生)で3名1組で3日間ずつ
各スタンドを廻って販売と説明をしていただきましたが、最初は疑問視されましたが彼女たちの熱意でお客さまにも、
スタッフの方々にも好評でよくうれました。


)整備会社、中古車販売会社、話は聞いてもらえるが信じてもらえない、
関係がないと買ってもらえないサンプルのみ。以前京都は、分部氏からのときは、
かなりの量がうれたのだが彼はその業界に精通し関係も深かったからであろう。

6)現在は、パワーウイングを使用して気に入ってくれた方が販売するからという事で、お願いしましたが、
ほとんど動いてない状態です。商品としては以前のものと比較して、私としては現状では、
文句のつけようがない商品になりましたし個体潤滑の欠点はカバーできたとおもっていますし、
個体潤滑の良さを知ってもらえるものだと思います。